沙藤一樹 Perspective

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子書籍化プロジェクト

<<   作成日時 : 2011/01/18 01:41   >>

トラックバック 0 / コメント 1

「トラバケ」だけではなく、これまで紙媒体で発表してきた作品についても、電子書籍化していきます。
 本をスキャンして、OCRソフトで文字を読み取り、ページごとのテキストファイルをつくる。間違いが多いので、本を参照して、テキストを修正していく。
 現在、そこまでの作業を、「Dーブリッジ・テープ」、「不思議じゃない国のアリス」、それから「プルトニウムと半月」の半分まで、終えました。「X雨」と「新宿ミルク工場」は手つかずです。……けっこう、時間がかかりますね。
 修正したテキストはひとつにまとめ、そのあと編集して、校正して。という感じで進めていきます。

 ファイル形式は、「TXT」、「ePUB」でいこうと思います。それから「青空文庫形式」も気になるのですけど、どうでしょう?

 で、電子書籍は、「リコシェと振り子」のときと同じように、私のサイトで販売する予定です。



テキストファイルの修正についてですが、「X雨」と「新宿ミルク工場」の2作の作業を手伝ってくださるかたを募集しております。PCと本(「X雨」「新宿ミルク工場」のどちらか、あるいは両方)をお持ちなら、できる作業です。万が一、「手伝ってやろう」という奇特なかたがいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして、timetideと申します。沙藤さんの作品は『Dブリッジ・テープ』の頃から読ませていただいており、かれこれ10年来のファンです。
 告知からしばらく時間が空いてしまったので、もう作業を終えられているかもしれませんが、まだ人手が要るようであればテキストファイル修正をお手伝いさせていただきたく存じます。『X雨』と『新宿ミルク工場』、ともに所持しています。連絡用メールアドレスは time6tideあっとhotmailどっとこむ です(平仮名部を英字・記号にご変換ください)。よろしくお願いいたします。
timetide
2011/01/26 22:42
電子書籍化プロジェクト 沙藤一樹 Perspective/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる